ピカの資格取得日記

資格取得に向けて、日々の努力を日記風にお届けします

2022.02.08 論理的

こんにちは、ピカです。


日本人は論理的に考えることが苦手だと言われているらしい。


論理的な行為とは、相手、又は自分自身に物事を伝えるという場面で必要とされる。


つまり、相手に何かを伝えるために論理的に考えることだと思う。


また、自分の中でより深く納得するために論理的に考えることだと思っている。


深く考えるとは、これからどうしたらいいかという不安に対して、それを解決するために1つでもあると思っている。


「この試験を受けるべきか、否か」、「会社を辞めるべきか、否か」など、自分の不安や悩みを解決するためでもあるのでは。


4月までに、試験に失敗しない土台ができる! 受験指導歴8年の技術士が語る 最強の出願対策 ―技術士第二次試験 総監以外の20部門― (技術士ライトハウス出版)
4月までに、試験に失敗しない土台ができる! 受験指導歴8年の技術士が語る 最強の出願対策 ―技術士第二次試験 総監以外の20部門― (技術士ライトハウス出版)
技術士ライトハウス出版
Digital Ebook Purchas
2021年版 技術士第二次試験 建設部門 最新キーワード100
2021年版 技術士第二次試験 建設部門 最新キーワード100
日経BP
独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法 (DOBOOKS)
独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法 (DOBOOKS)
同文舘出版
×

非ログインユーザーとして返信する