ピカの資格取得日記

資格取得に向けて、日々の努力を日記風にお届けします

2021.02.06 問題の本質はみな共通

こんにちは、ピカです。


情報処理にしろ、技術士(情報部門)にしろ、問題の本質は変わらないかと思います。


どの試験も用語などが基本となり、そこからどう展開されていくかがポイントかと思います。


情報処理分野では、一つの言葉から段々と広がる感じがしますが、それはどの分野でも同じことだと思っています。


キーワードをチェックしておけば問題は少々分からなくても、ある程度は問題の本質などはわかってくる感じがあるのではないでしょうか。


キーワードのチェックこそ、問題を解く基本かと思います。


わからない言葉が出てきたときはますは調べて自分のものにしましょう。


独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法 (DOBOOKS)
独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法 (DOBOOKS)
同文舘出版
技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2020年版
技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2020年版
翔泳社
Digital Ebook Purchas
2021年度版 技術士第二次試験 「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード
2021年度版 技術士第二次試験 「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード
日刊工業新聞社
×

非ログインユーザーとして返信する