ピカの資格取得日記

資格取得に向けて、日々の努力を日記風にお届けします

2021.03.15 時々スランプに

こんにちは、ピカです。


技術士、情報処理の試験にチャレンジしていて時々スランプに陥ることもあります。


問題を解いていて、時折、模擬試験のように設定して問題を解くのですが、合格点に達するものもあれば、達しないものもあります。


そのような時はどうしているか。


違う分野の問題を解くことにしています。


同じ技術分野ではありますが、技術士情報処理部門でいき詰まると情報処理の分野に移り、問題を解く。


気分転換にもなり、頭の中が切り替わり、新たに集中できます。


こんな方法は稀かもしれませんが、幅広く目標を設定している分だけ、時間は時間は無駄にはできません。


一つのルーティーンのようになればいいかなと思う感じです。


誰でもスランプはあるかと思います。


その解決方法も自分なりに考えておかなければならないかと思います。


2021年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南
2021年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南
日経BP
技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2020年版
技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2020年版
翔泳社
Digital Ebook Purchas
独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法 (DOBOOKS)
独学・過去問で効率的に突破する! 最新版「技術士試験」勉強法 (DOBOOKS)
同文舘出版
×

非ログインユーザーとして返信する