ピカの資格取得日記

資格取得に向けて、日々の努力を日記風にお届けします

2020.04.07 仕事と勉強を分けずに考えてみては

こんにちは、ピカです。


技術士試験の資格もそうですが、資格取得には仕事と勉強を分けて考えない方がいいと思います。


日常業務で知り得た技術を勉強に、また、勉強で知り得た知識を日常業務に活かすようにしたいと思います。


ピカが選択している専門科目は”情報工学部門”ですので、日常業務行っているIT関連の仕事において身につけた技術を試験に活かしたいと思いますし、技術士試験の勉強で身につけたIT関連の知識を日常業務に活かしたいと強く思います。


折角、勉強して学んだ知識は、機会があればどんどん活用して行きたいですし、実務で得た知識はそう簡単には忘れないでしょうから・・・。


このようにすることで、インプットとアウトプットの両方が実践できることになります。


一挙両得ですね。



2020年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南
2020年版 技術士第二次試験 建設部門 合格指南
日経BP
らくらく突破 2020年版 技術士第一次試験[基礎科目・適性科目]過去問題集
らくらく突破 2020年版 技術士第一次試験[基礎科目・適性科目]過去問題集
技術評論社
2020年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード
2020年度版 技術士第二次試験「建設部門」<必須科目>論文対策キーワード
日刊工業新聞社
2019年度改正 完全対応 技術士第二次試験 建設部門 最新キーワード100
2019年度改正 完全対応 技術士第二次試験 建設部門 最新キーワード100
日経BP
×

非ログインユーザーとして返信する