ピカの資格取得日記

資格取得に向けて、日々の努力を日記風にお届けします

2021.07.18 理解力が弱い人は体験が少ないのではなかろうか

こんにちは、ピカです。


難しい事柄を学ぶときは、自分の体験を踏まえて考えてみてはどうか。


そのためには体験が不可欠でしょう。


直接の体験は勿論、読書などの間接的な体験も含める。


体験を具体化して理解できないと抽象的になり、あいまいな暗記で終わってしまうのではなかろうか。


そう考えると、問題集をこなした体験やたくさんの本を読んだ体験は決して無駄にはならないだろう。


体験こそが、何らかの形で抽象を具体化するのに役立っているのではないかと思う。


技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2021年版
技術士教科書 技術士 第一次試験問題集 基礎・適性科目パーフェクト 2021年版
翔泳社
Digital Ebook Purchas
2021年版 技術士第二次試験 建設部門 最新キーワード100
2021年版 技術士第二次試験 建設部門 最新キーワード100
日経BP
技術士教科書 技術士 第一次試験 出るとこだけ! 基礎・適性科目の要点整理 第2版
技術士教科書 技術士 第一次試験 出るとこだけ! 基礎・適性科目の要点整理 第2版
翔泳社
×

非ログインユーザーとして返信する